セミナー「事業計画の重要性:解説と事例 」(11月29日)

アベノミクスによる経済政策が進む中、中小企業にとっては、まだまだ厳しい状況に変わりはないのが実情ではないでしょうか。中小企業が今後も事業を継続し、発展していくためには、現在の環境の変化に合わせて新たな取り組みを進め、計画的な経営を行っていくことが重要です。今回のセミナーでは、目標達成のための一助となる事業計画の重要性について、弊社クライアントの事例も交えながら、ポイントとなるべき点をお伝えします。


東京営業所開設のお知らせ

このたび、弊社では顧客満足度の更なる向上のため、東京営業所を開設いたします。社員一同皆様のご期待にお応えできるよう一層精進して参りますので、今後ともご愛顧のほどお願い申し上げます。


セミナー「経営人材養成講座」(11月22日開講)

中小企業の未来は「経営人材」がいるかどうかにかかっています。 経営者をサポートできる人材が育っていなければ、企業は繁栄も継続もしないからです。とはいえ、中小企業での経営人材育成は簡単ではありません。 本講座は、社長ではなく、後継者や管理職といった「経営人材」を対象に、少人数で行います。 様々な会社の経営人材が一同に介し、切磋琢磨し、レベルアップを図っていく。 そういった場をHALが提供できればと考えております。より身になる研修となるよう、希望企業様へは、開講前に企業訪問し、現状やニーズをお伺いします。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。


セミナー「実践!キャッシュフロー経営」(10月20日)

利益が出てるのに資金繰りが厳しい。利益が出ていないから資金繰りが厳しいのは分かっているけどなんとかしたい。そんな企業様のために、講座中に簡易キャッシュフロー計算書を作り、分析し、対策を講じるための講座を考えました。資金繰りは、借入で解決しません。事業の徹底した見直しが必要です。


セミナー「決算書の読み方 徹底的に教えます」(9月13日)

経営を安定して継続していくためには、「販売」「業務」「財務」の3つの視点からの管理が重要です。特に月次損益と資金繰りを正確に把握する財務管理は、経営目標の設定や、経営全般に係わる課題を抽出するとともに適切な対応を行うための重要な業務となります。本セミナーでは、簿記の仕組みがよくわからない方でも財務分析の基本について理解できるよう、分かり易く説明いたします。経営者層に限らず、各部門の管理職の方、新たに経理業務に携わる方などにも財務知識を再確認する機会として、経営基盤の強化に向けた財務分析のポイントをお伝えいたします。


セミナー「中間管理職向けコーチング研修」(10月12日)

中小企業において若手社員の教育は将来のためにも必要不可欠なことです。しかしながら指導のノウハウを持っている管理職は少なく、様々な課題を抱えているのが現状です。①職制だけ管理職になっており、仕事の仕方はプレーヤーのまま変わっていない・・・②部下を指導できる能力に個人差があり、部下の育成に差が出る・・・③会社の中で、管理職に求める仕事内容が曖昧である・・・④明らかに部下とのコミュニケーションが不足している・・・このような課題の解決のため当社では、中間管理職向けコーチング研修を開催いたします。日常の仕事を通じて部下や後輩をうまく指導し、育てるコツをこの機会に身につけて企業の将来に繋げましょう!


「集まるチラシ作成法」セミナー

プロのデザイナー直伝の目を引く「デザイン力」+心理プロセスを理解した共感される「内容作成力」で見込客のハートをつかむチラシの極意をお伝えします。 こんな方におすすめです。 ・よりもっと反応が得られるチラシを作りたい方 ・どうやってチラシを作ったら良いかわからない方 ・チラシ作成担当者・外部デザイナーに発注する方


「売れるPOP作成法」セミナー

こんな方にお勧めです。 ・売上が上がるPOPを書けるようになりたい方 ・忙しい中POPを書く担当者様、マネージャー様 ・集客力・販売力のある販促デザインを学びたい方


GIS(地理情報)活用セミナー

GISは地図と様々な統計データの組み合わせにより「顧客を見える化」し、地域のお客様を分析、集客力向上に繋げられるサービスです。本セミナーでは、皆様の事業活動においてGISと位置情報の活用がもたらす効果について、事例や活用手法をご紹介・ご説明いたします。 どのような業務に活用できるのか? 業績好調な企業はなぜ活用しているのか? どうすれば効果的に活用が出来るのか? といった問いにお答えします。


売れる写真撮影実践講座

今の時代、販売促進の方法は色々あります。その中でも紙媒体のみならずWebやブログなど手軽に始められる販促活動が様々ありますが、一様にして十分商品・サービスの魅力を伝えられているかといえば疑問です。 一方、お客様の「気になる」を引き出すことが出来れば商品の拡販に役立つだけでなく、SNSなどにアップすることでより多くのお客様を獲得するきっかけとなります。 売上向上に直結した商品・サービスの魅力アップにつながる撮影の方法と販売促進の仕方をお伝えします。