recommendおすすめ情報

コンサルティング

経営人材養成

今後の事業展開で中核となる後継者、経営幹部の方々へ経営者としての意識改革を促し、ご自身の立場、役割を明確にしていただくとともに、現状の仕事を棚卸し、現在の問題点や課題を明確にさせるよう、中小企業の現場にて、単なる勉強ではない実践的な指導による経営人材の育成をご支援します。今後の企業を担うアントレナーシップを持った経営者としての意識付けを行います。

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コンサルティング

事業承継支援

『事業承継を考えてい るがどのように進めたらいいのだろう? 』そんな漠然とした不安を抱えている経営者の皆様、また 『引継ぎ後も取先 との関係を持続できるだろうか』、『引継ぎを機に会社大きくしたい!』等とお考え の後継者の皆様へ、今取り組むべき具体的な活動へ繋がるご支援をさせて頂いております。

中小企業の事業承継では、財産や権利の承継よりも経営理念や精神を承継し、ビジネスモデルやブランド、企業風土、人材、外部との連携力、信用力、顧客等、知的資産を承継することが重要です。様々な事業承継の支援実績をもつ弊社にて、企業それぞれの事業承継の進め方をご提案し、実際の承継、また承継後の事業展開のご支援をいたします。

◆事業承継の意向確認

◆会社の今から将来を考え

◆経営資源『人(経営)、資産、知的財産』の引継ぎ準備

◆事業承継を成功させるアクションプランの策定 

◆事業承継計画の作成

◆事業承継後の事業展開

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コンサルティング

中期経営計画策定支援(経営革新計画)

景気回復機運が高まる中、中小企業においては、事業環境が激しく変化していく現在の経営環境で、今後も事業を継続・発展させていく為には、経営基盤を強化し、環境の変化に合わせ、常に新たな事業を創造し、計画的に経営を行つていくことが求められていると思います。弊社では、顧客ごとの経営資源を確認し、将来のビジョンを見直して、事業の発展を実現するための中期経営計画、経営革新計画の立て方をご指導し、計画作成をお手伝いいたします。


◆事業計画、新たな事業の考え方

◆外部環境と内部環境を把握する

◆売上を上げるためのマーケテイング戦略を考える

◆利益を生み出す仕組みを考える

◆実行可能な計画を作成する

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コンサルティング

人事制度構築

中小企業では教科書的な制度を導入するのではなく、その事業所それぞれに戦略的な組織の構築を行う事で、全ての従業員が同じ方向性を目指し、日々、業務を行っていく体制作りが必要であると考えます。

 今後の事業発展に向けた中長期での総合戦略の策定の基、経営者と従業員との密なるコンセンサスの構築や内部資源調査等を通じた組織の再構築や社員のモチベーション向上の為の施策を導入し、各事業所にあった制度の導入から継続的に推進していくことが不可欠となります。

将来ビジョンを具現化し、今後の事業継続を考慮した組織風土の改革、状況に応じた人事制度の導入など、中小企業の実態にあった制度導入をお手伝いいたします。

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コンサルティング

各種補助金・助成金申請支援

先行き不透明な経営環境が続く中、補助金・助成金の活用は、今後の新たな事業展開の起爆剤として、事業発展を目指すきっかけを作ることができるものと考えます。

「どういった制度があるのか分からない」、「面倒くさい」、などといった理由により活用されていないケースが多いのですが、補助金は、経費削減につながるだけでなく、あらためて事業を見直し、今後の経営計画の構築の良いきっかけになるものと思います。

各企業が活用できる補助金をご提案し、今までの各種補助金の高い採択率を誇る弊社にて、中小企業・小規模事業者向けの国の補助金に係る申請のご支援を承っております。

◆2018年度最新の補助金・助成金情報
◆補助金~申請ポイントと審査ポイント
◆経営計画立案の進め方とポイント
◆補助金申請にあたる事業計画、申請書、作成

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コンサルティング

企業経営の舵取りを徹底サポート!!

<社長のブレーンとして意思決定のアドバイス>

社長との経営相談

日々刻々と変わっていく中小企業経営者の皆様の悩みに対して、コンサルタントが社長の戦略的パートナーになって、継続的に支援させていただきます。

経営会議全体への参加

基本戦略を実現するべく機能別会議の開催を提案、その場を利用して、人材活性化の切り口から、継続的かつ実践的に経営幹部を指導し、経営力強化に繋げます。

 

現出来る経営戦略の立案>

経営戦略立案

内部・外部環境調査、経営者ヒアリングから現状の問題点を抽出し、最重要課題を提起し、その課題解決を図る経営基本戦略(組織戦略、販売戦略、財務戦略)をアクションプランの形で提案します。

PDCAサイクル支援

経営戦略を立案した企業が次に考えるのが「計画の実行」です。ところが、多くの企業が折角立案した計画を実行できないのも事実であります。総合顧問契約では、経営コンサルタントによる計画の実行支援を行います。

 

<社長と一緒に中小企業特有の課題を解決>

人的資源:経営幹部育成、従業員教育、企業風土改革若手抜擢、人事制度改革

資金繰り:助成金、補助金、融資、CF経営

販売促進:販促モデル検討、IT集客

事業承継:後継者育成、株式譲渡

連携  :農商工連携、新連携

M&A :自社売却、他社買収、会社分割、デューデリジェンス

情報活用:基幹システム、グループウェア

その他、政府系施策:経営革新、情報提供

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研修・セミナー

女性創業塾

女性の視点を活かすビジネスモデル

女性が考える創業のテーマは、単に利益を得るためというより、自身が納得した技術やノウハウを活用したケース、また生活するうえで生じる「子育て」「介護」「食」「環境」などの問題解決に着目したものが多く見受けられます。より身近なテーマでの創業を考え、実践していくことで、共感を生み、固定ファンを獲得し、小さく長く事業運営を行うようなビジネスモデルの作成、実践手法を講座を通じてお伝えします。最初の一歩がスムーズに進めるように、受講生一人ひとりの意向を踏まえながら講座を進め、『女性経営者』の輩出をご支援いたします。

 

▶カリキュラム例 5日間(1日6時間程度)※時間は調整可能です

1日目 (6時間) 「夢」を「カタチ」にするとは?

・創業について聞こう、語ろう

2日目 (6時間) ビジネスの「核」を考える

・お客様が「いいね!」と言うポイントを探る

3日目 (6時間) 『売れる』仕組みを考えよう

・ビジネスプランを作ろう

4日目 (6時間) 知識を深め、数値に強くなろう

・ビジネスプランを作ろう

5日目 (6時間) ビジネスプラン ミニコンテスト

・創業実現化計画を発表する

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研修・セミナー

強い会社をつくる計画経営

生き残っていくための経営革新

経営革新とは何か。経営環境の変化のスピードが早い現状で、中小企業は常に環境の変化に対応する変革を進めていかなければ、今後の事業を継続していくことは難しいでしょう。

後継者への事業承継、M&Aによる事業継続なども考慮し、これから生き残っていくために本気で経営革新に取り組む覚悟、経営者としての意識改革が必要です。 経営革新の考え方、現在の経営資源を見つめ直し、新事業を考える視点、計画を実行するためのアクションプランの考え方等、生き残りの切り札である「中小企業経営力強化法」を活用した経営革新のポイントをお伝えします。

 

▶カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

「経営」とは

・事業継続のための経営革新

・経営者感覚の再認識と意識改革に向けて

・中小企業新事業活動促進法のポイント

・新事業の見つけ方

・計画策定の留意点

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研修・セミナー

GIS(地理情報)活用セミナー

潜在顧客を「見える化」して集客力向上・販路拡大へ

ISは地図と様々な統計データの組み合わせにより「顧客を見える化」し、地域のお客様を分析、集客力向上に繋げられるサービスです。本セミナーでは、皆様の事業活動においてGISと位置情報の活用がもたらす効果について、事例や活用手法をご紹介・ご説明いたします。 どのような業務に活用できるのか? 業績好調な企業はなぜ活用しているのか? どうすれば効果的に活用が出来るのか? といった問いにお答えします。

 

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研修・セミナー

FacebookユーザーのためのFacebookセミナー

いま一度見直し、有効活用を!

本セミナーでは、既にアカウントを持ち、Facebookをやっている方向けのセミナーです。 現在あまり更新していない方、更新しているけど集客に結び付かない方を対象に、現状を見直し、今後の対策を考えていただきます。

 

▶カリキュラム案 全1日間(2~3時間)

ブログとツイッターとフェイスブックの必要性

・顧客対応から“個客”対応へ

・重要性を増した“絆と関係性”

ブログとツイッターとフェイスブックの全体像

・ツイッターとは何か

・フェイスブックとは何か

・それぞれの微妙な違い

・ツイッターとフェイスブックをビジネスに活かす

質疑応答

・始める前の疑問と不安に答えます

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研修・セミナー

売上アップ! 営業力強化セミナー

トップセールスマンを育成する営業マン育成講座

現状の混迷する経営環境に置かれた中小企業では、顧客を創りだし、いかにして売上を上げるかが、今後の事業継続に向けて求められていることだと思います。固定客を減らさず、売上の確保の対策が必須であり、今後の営業力の強化は欠かせません。今までの営業手法にこだわらず、環境の変化に対応し、顧客への効果的なプレゼンテーションや交渉術を身につける営業マンの育成が重要です。センスや才能ではなく、トップセールスマンになれる営業のコツ、トップセールスマンのメンタルとスキルを身に付ける手法をお伝えします。

 

▶カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

時代とマーケットの変化

・営業スタイルの変化と営業マンの役割

・3つのマーケットと3つの時代の変化

オウムでなくて鷲になれ!

・ペラペラ喋る営業マンから確からしい頼れる専門家へ

・勇気を持って『お願い』をやめよう!

成功するプレゼンテーションの5ステップ

・見込み客の心を開くアプローチ

・『ニーズを引き出す』はもう古い!

・相手を本気にするクロージング

誰でもトップセールスマンになれる!

・センスや才能より『ツボ』と『コツ』

『わかる』を『できる』にシフトするトレーニングとは?

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研修・セミナー

業績を向上させるための管理職育成セミナー

事例を通じて学ぶ、部下をその気にさせる目標の作り方

中小企業の経営資源の中で、投資効果が最も大きく、劇的に変化するのは人的資源です。人材を選べない厳しい環境下にある中小企業では、人的資源を有効に活用することこそ緊急課題です。 本セミナーでは、経営者、営業管理者、作業管理者などの、目標設定を実務で行なっている方を対象に、部下の意識を改革し、やる気を引き出すために、経営者、管理者として重要な、目標設定手法の基本をケーススタディを通じて考え、管理職としての能力向上に導きます。

 

▶カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

部下をその気にさせる目標の作り方

・目標設定の理想と現実

・部下を動機付けるSMARTな目標設定

・目標数値の割り当て

・事例研究

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研修・セミナー

部下、後輩育成セミナー

部下、後輩との良い関係を築く

企業が継続的に発展する基盤となるのが人材です。現在、改めて人材育成に取り組む企業、組織が多くなってきています。本セミナーでは、組織における人材育成として最も多く取り入れられている職場研修(OJT)の進め方をご理解いただき、部下、後輩育成に効果的なコミュニケーションを習得していただきます。演習を交え、後輩指導を行う中堅社員の方々や管理職、経営者の方々などを対象に人材育成のポイントをお伝えします。

 

▶カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

・部下、後輩育成の意義

・部下、後輩指導の重要性

・職場研修の進め方(OJT計画の考え方)

・部下、後輩育成に効果的なコミュニケーション

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研修・セミナー

「集まるチラシ作成法」セミナー

デザイン力+内容作成力でハートをつかむ

プロのデザイナー直伝の目を引く「デザイン力」+心理プロセスを理解した共感される「内容作成力」で見込客のハートをつかむチラシの極意をお伝えします。 こんな方におすすめです。

・よりもっと反応が得られるチラシを作りたい方

・どうやってチラシを作ったら良いかわからない方

・チラシ作成担当者・外部デザイナーに発注する方

 

▶カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

目を引くチラシレイアウト・配色

プロも使う興味を引き読んでもらえるデザインを解説します

見込客が思わず読み込んでしまうチラシ要素作成法

共感され売れるチラシに必要な12の要素を徹底解説します

その場でチラシ作成力が手に入るチラシ作成ワーク

学んだことを活かし売れる集まるチラシを作成しましょう

すぐに応用可能な成功事例解説・質疑応答

反応率や販売数を大幅にアップした多数の改善事例を紹介

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研修・セミナー

「売れるPOP作成法」セミナー

POPに惹かれてつい商品を手に取った経験が、皆様にもあるのではないでしょうか。商品の魅力を引き上げるPOPの書き方をお伝えします。

特にこのような方にお勧めです。

・売上が上がるPOPを書けるようになりたい方

・忙しい中POPを書く担当者様、マネージャー様

・集客力・販売力のある販促デザインを学びたい方

3000枚作成したプロがノウハウを伝授します!

 

▶カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

見込客の心に響くPOPの基本

見込客の真の理解、POP活用法、男女別POPの特徴など

売れるPOPデザインの3要素

見込客を動かすキャッチコピー、レイアウト、配色とは?

販促デザイン力をアップするPOP作成ワーク

学んだことを活かし売れるPOPを作成しましょう

すぐに応用可能な成功事例・改善事例解説

販売数を大幅にアップした多数の改善事例を紹介

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研修・セミナー

売れる写真撮影実践講座

プロカメラマン直伝‼お客様の「売れる」を引き出す

今の時代、販売促進の方法は色々あります。その中でも紙媒体のみならずWebやブログなど手軽に始められる販促活動が様々ありますが、一様にして十分商品・サービスの魅力を伝えられているかといえば疑問です。 一方、お客様の「気になる」を引き出すことが出来れば商品の拡販に役立つだけでなく、SNSなどにアップすることでより多くのお客様を獲得するきっかけとなります。 売上向上に直結した商品・サービスの魅力アップにつながる撮影の方法と販売促進の仕方をお伝えします。

▶カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

売れる写真チェックリスト

①最高画質で撮る

②レンズの汚れを拭く

③ホワイトバランス

④明るくし過ぎない

⑤一番キレイなところを見つけて撮る

他全10項目

チラシ・SNSなどに使用するにあたって

・写真の選び方・媒体への配置の仕方 他

写真撮影 ワーク

受講生が撮影したい対象物を持参いただき、撮影します。

講師が直接撮影方法をレクチャーいたします。

 

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研修・セミナー

事業承継は、企業の変革のチャンス

円滑な事業承継が、中小企業の未来を切り拓く

円滑な事業承継ができず廃業に追い込まれている中小企業が増加しています。これからの時代を生き抜き、事業継続していくためには、この事業承継のタイミングこそが今までの古い体質から脱皮し、環境の変化に合わせた企業へと変革する最大のチャンスです。現経営者と承継者とで価値観を統一し、今後の経営ビジョンを明確にして、円滑に事業承継することがポイントになります。 企業を継続・発展させ、従業員の雇用を守るために、また新たな事業展開をするための事業承継の考え方、手法について、経営コンサルタントによる支援実例を交えてお伝えします。

 

▶カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

円滑な事業承継をするためのポイント

・事業承継の重要性

・事業承継の手順

・税制改正のポイント

・成功する事業承継と失敗する事業承継

・生き残る企業とは(中小企業のあるべき姿)

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研修・セミナー

経営力向上計画を作ろう!

「経営力向上計画」の認定制度が平成28年7月からスタートしました。実質2枚の簡易な経営計画ですが、これがいろいろ優れものです。 本セミナーでは、経営力向上計画のメリット、計画作成のポイントなどをお伝えします。 セミナー時間次第では、セミナー中の計画作成も可能な構成にいたします。

 

カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

経営力向上計画とは

・経営力向上計画の説明

経営力向上計画のメリット

・固定資産税減免について

・融資等の制度について

経営力向上計画作成のポイント

・指針を侮るなかれ

・ロカベンをマスターせよ

・基本的な経営計画作成のロジックを理解せよ

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研修・セミナー

今日からできる「カイゼン」セミナー

現場環境・生産性向上のために 

~製造業の置かれている現状と現場に求められていることは~

今日、中小企業製造業者にとっては様々な面で激しい競争の下にさらされており、会社を存続さらには拡大していくためには、日々の業務の中で製造現場の “カイゼン”は必要不可欠となります。 本セミナーでは成功事例をもとに今日からできる製造現場の“カイゼン”方法をお伝えいたします。

 

▶カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

生産管理について

・在庫管理・工程管理・物流管理・原価管理

品質管理について

・品質管理の実態とCSR・今求められている品質管理とは

5Sの徹底について

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研修・セミナー

知識ゼロからの決算書の読み方

ホントに読めてる?  ~決算書がわかれば未来が変わる~

会社の業績を示す「決算書」。売上や利益以外にもたくさん数字が並んでいるが、どこを見たらよいのか。決算書が読めれば、自社の状況だけでなく、取引先の安全性など、自社防衛のためにも役立ちます。このセミナーでは、決算書の読み方を基礎から分かりやすく解説します。

 

▶カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

バランスシートはどこを見る?

・貸借対照表の見方

自社の強み、赤字の原因を探る

・損益計算書の見方

売掛金・在庫水準は適正か?

・決算書を分析する

あなたの会社は大丈夫?

・倒産の兆候は決算書のココを見る!

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研修・セミナー

実践!キャッシュフロー経営

資金繰り改善のためのキャッッシュフロー経営

利益が出ているのに資金繰りが厳しい。利益が出ていないから資金繰りが厳しいなど、キャッシュフローの管理で悩まれている企業は多いのではないでしょうか。本セミナーでは、キャッシュフロー計算書の重要性をご理解いただき、キャッシュフロー計算書の作成、分析によるキャッシュフロー経営で資金繰り改善を進める考え方をお伝えします。消費税増税の事前の納税対策で計画的な経営、キャッシュフロー経営のポイントをお伝えします。

 

▶カリキュラム例 全1日間(2~3時間)

資金繰り改善のためのキャッッシュフロー

・キャッシュフローとは

・キャッシュフロー計算書を理解する

・資金繰りの考え方

・資金繰りを楽にするキャッシュフロー経営

・消費税増税を考慮した納税対策

・キャッシュフロー改善の一般的ポイントと自社における改善策立案

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